phone_iphone 03-6682-8019
受付時間:10時〜18時
(土日祝日・年末年始・GW除く)

介護派遣は時短・短時間の勤務可能?探し方や特徴

これから介護の仕事を探すにあたって派遣を考えたことはありませんか?介護派遣であれば時短や短時間での勤務も可能です。また、介護の仕事はパートタイムであればどうしても安めの給料になりますが、派遣であれば比較的高いお給料も可能です。この記事では介護派遣について勤務や求人についてまとめています。ぜひご一読ください。

介護 事務

介護派遣だと時短・短時間勤務ができる?

介護派遣の仕事は下記のタイプに分かれます。

フルタイム…施設などで決められた定時で働くタイプ
パートタイム…時間を決めて短時間で働くタイプ

短時間勤務の場合は夜間だけ、もしくは比較的忙しい午前中だけなどさまざまな場合があります。介護の仕事は常に人材不足ですから、短時間であっても勤務することは多くの施設で可能です。とはいえ、1時間だけ、2時間だけなどの超短時間勤務は、施設によるでしょう。どうしても1~2時間の短時間勤務が希望でしたら訪問介護事業所に限定して登録するほうが良いでしょう。

多くの短時間派遣の方が、10時から16時などフルタイムよりやや少なめの時間帯で勤務しています。これは雇う企業側にもメリットがあります。入浴や排せつの介助など、プロの経験が必要な実務が忙しい時間帯のみ人員を確保し、朝礼や終礼などの時間は正社員だけにすることで、フルタイムに比べて2時間分の時給が削減できます。

また、短時間で働く方も、子育てなどで早朝や夕方までの勤務が難しい場合がありますから条件が合致します。加えて、短時間勤務とは少し違うかもしれませんが、介護派遣の場合夜間メインで仕事を行っている方もおられます。これは、通常の夜勤よりも一回の給料が高めに設定されているメリットを、最大限に活かした働き方です。複数の施設に夜勤専従として登録することで、通常の介護職よりも、ひと月に多くの日数で夜勤が可能です。

介護派遣の短時間求人の探し方

介護派遣の短時間求人ですが、基本的には介護派遣を扱っている派遣会社に登録することがメジャーです。その後、登録を行った派遣会社からの紹介によって短時間求人を探す形になります。派遣会社はインターネットや求人広告で十分探せます。

複数の派遣会社に登録する方も多くおられます。派遣の仕事は契約を交わした事業所が、派遣会社に対して通常のパートよりも多く支払うため、短時間の求人にかかわらず資格や経験はある程度あったほうが良いでしょう。介護派遣の仕事の場合、通常の介護職よりも若干給料が良くなる場合が多いです。

ただし、介護派遣の給料や時給は保有資格や経験年数、地域や紹介する会社によって、その額が変わってきますのでよく確認しましょう。派遣契約を結んだ企業内では、短時間派遣とはいえ就労時間は他のスタッフと同じように働くことが求められます。

また、身体介護をメインに契約を結ぶことが多くなりますから、入浴や排せつの介助やおむつ替えなど体力を使う仕事を多く行わなくてはいけません。派遣の場合は一から教えてもらうというようなことが、難しい場合もありますので注意しましょう。

介護派遣の短時間求人を選ぶ際のポイント

介護の派遣会社に登録する場合は、下記をポイントにしましょう。

  • 介護の仕事にくわしい会社かどうか
  • 契約内容や契約後の相談などができる会社かどうか
  • 時給や給料をほかの会社に比べて適切か

介護の派遣の仕事は現状たくさんありますが、介護の仕事をよく理解しているかどうかはとても大切なポイントになります。派遣先の会社で活躍できていても、基本は登録された派遣会社の所属になります。派遣された事業所内で起こったことの相談などができるように、派遣会社の体制が整っているかは重要なポイントになります。

派遣の短時間求人を探す場合は下記のポイントを確認しましょう。

  • 勤務地
  • 勤務時間
  • 業務内容

短時間勤務の場合、勤務地は非常に大切です。短時間勤務を介護の派遣で登録する方の中には、子育てや親族の介護などを行っている方も多いですから、通勤が可能な限り短い時間で可能な勤務地が理想です。

また、短時間といっても勤務時間が実際どれくらいなのかは確認が必要です。業務内容も事業所によって介護の内容が変わってきます。事業所内の移動の支援だけなのか、入浴の介助が必要なのかによって働く方の負担は大きく違います。いずれにしても、派遣登録を行った会社に、上記のことをしっかりと確認しましょう。

まとめ

ここまで介護の派遣の短時間勤務についてまとめてみました。介護の業界では慢性的な人材不足が続いています。同時に介護の業界でも働き方改革などが進んでいるため、今後介護の派遣の短時間勤務という形態も、どんどん増えてくると考えています。

「資格は取ったけれどもいきなりフルタイムで働くのはしんどい…」という方は、ぜひ介護の派遣の短時間勤務を検討いただいても良いのではないでしょうか。ここまでお読みいただきありがとうございました。

     

キャリアアソシエイトがすぐに対応致します!

皆様の不安や疑問にもしっかりお答えし、お仕事の内容だけでなく今後のキャリアについても細かくお話しながら最適なお仕事をご案内いたします。 まずは弊社キャリアアソシエイトまでお気軽にご相談ください。

TEL:03-6682-8019 受付時間:平日10:00~18:00
無料相談はこちらから! chat
カイゴジョブパートナーズTOP